こんにちは。Withデザイナーの隈です。

 

今回はバナー制作などのお仕事をさせてもらいながら学んだ

女性ターゲットのバナーのアイキャッチのアイディアを紹介したいと思います。

 

アイキャッチの付け方は写真・イラスト・フォントと様々ですが

今回はフォントの装飾でのアイキャッチを紹介したいと思います。

 

使用ソフトはすべてイラストレーターです。

 

 

こちらのざっくりと決めたレイアウトから3パターンのデザインを制作します。

 

 

①ポップでかわいいアイキャッチ

 

1,フォントを【かんじゅくゴシック】【めもわーる】に変更し全体のバランスに強弱をつけました。

さらに手書きっぽさを出すためパスファインダーで文字にかるーくブツブツを入れ、かすれ文字にしました。

▼▼▼

2,カラーを変更し全体のバランスを整え背景をつけました。

文字のはしっこをカラフルに装飾する事でpopなイメージにより近づけました✨

 

 

 

②大人かわいいアイキャッチ

 

1,フォントを【マカポップ】に変更し全体のバランスに強弱をつけました。

走り書きフォントをななめにすることで大人っぽさを表現しました。

▼▼▼

2,装飾をふやしカラーをフェミニン系の色でまとめることで

かわいさをプラスしました✨

 

 

 

③夏の元気でかわいいアイキャッチ

 

1,フォントを【キリンフォント】【JKゴシック】に変更し全体のバランスに強弱をつけました。

ゴシック体を使う事で、かわいさの中に力強さを残し元気な印象にしました。

▼▼▼

2,青・黄色・ピンクと夏を連想させるカラーで装飾しました✨

 

 

 

人はバナーを見る時、自分に必要な情報かどうかを2秒で判断すると教わりました。

その中でいかに目を引けるアイキャッチが制作できるか今後も勉強していきたいと思います✨